きたのかい

Information

そもそも「きたのかい」って?

きたのかいの正式名称は「秋田大学演劇サークル きたのかい」。

昔は「演劇劇団 北の会」という名前だったそうです。

その歴史は意外?にも古く、2023年に70周年を迎えました。
現在は教育文化学部、理工学部、国際資源学部、医学部、及び学外(社会人等)より様々なメンバーが集まって構成されています。わいわいと(時にがやがやと)サークル室や稽古場に集い、日々舞台の腕を磨いています。

さらに、いろいろな劇団へ参加させていただくことも。客演として参加したりスタッフ要員として加勢したり。時には他の劇団の方にきたのかいの公演をお手伝いしていただくこともあります。秋田に集う舞台人たちが力強く協力しあうことで、秋田の演劇ムーブメントは支えられているのです。
少々話が大きくなりましたが、要は「演劇が好きな人たち」の集まりです。

なにしてるの?

年に2回、定期公演を行っています。大抵は夏公演が7月頃、冬公演が12月頃。主に秋田文化会館で上演していました。

文化会館の閉館に伴い、現在は秋田芸術劇場ミルハスに拠点を移しています。
その他、4月には新入生歓迎公演、10月の秋大祭では学祭公演を行います。この公演は定期公演とは違い、「演劇を知らない人にも気軽に楽しんでもらおう」というコンセプトのもと短めで楽しい舞台を上演することが多いです。
3月ごろに卒業公演が行われる年もあります。

稽古場所はどこ?

稽古場所は、主に教育3号館3階の344教室です。 他の教室や近くのコミュニティセンターなどを借りて稽古をすることもあります。

見学は自由なので、気軽に遊びに来てくださいね!詳しい稽古日程、時間、場所が知りたい方はメールか公式SNSのDMにてご連絡ください。

募集案内・問い合わせ

募集案内・問い合わせはこちら

© Kitanokai All Rights Reserved.
inserted by FC2 system